2年家庭教育学級:ふれあい学習/梨の収穫体験

 8月29日(火)に2年生家庭教育学級が、幸田町桐山にある長谷農園さんを訪れ、梨の収穫体験を実施しました。テーマは、〜地元の特産品を学び、地域や自然を愛する心を育てよう〜で、親子12組の27名で梨の栽培について学習しました。
 幸水豊水、新高の3品種を栽培しており、育ち方の説明を受けました。幸田町で収穫された梨はスーパーなどの市場には出されず、朝一で収穫して翌日に、完熟に近い状態で直売所へ売りに出されるというお話でした。
 農園に足を踏み入れると、頭上にはたくさんの立派な梨が実っており、「わぁ〜っ すごいねっ!!」と歓声が上がりました。子供たちは出荷される新鮮な梨を落とさないように、丁寧にもぎ取り、コンテナいっぱい収穫することができました。
 最後に...冷たくて甘い梨をご馳走になり、梨のお土産をいただいて、みんな大喜び★笑顔で農業体験を終えることができました。仲間同士で収穫の喜びを味わい、改めて自然豊かな幸田町を実感することができました。
 また、今回の活動の様子が9月2日(土)〜8日(金)に、三河湾ネットワークケーブルTVにて1日6回、放映されますので是非ご覧下さい。