防犯教室

  5時間目に防犯教室が行われました。岡崎警察署のお巡りさんに来校していただき、2年2組に不審者が侵入した想定の不審者対応の避難訓練と体育館で全校生徒を対象とした不審者への対応についてのお話の2部構成でした。体育館での不審者対応のお話では、
「つ・み・き・お・に」
つ ついていかない
み みんないつもいっしょに
き きちんとしらせる
お おおごえでたすけをよぶ
に にげる
の確認をした後、各学年の代表児童による実演形式による、目で見て確認するお話でした。内容として、とても大切なことばかりでしたので、ぜひ家庭でも話題にしてください。

  子どもたちの下校後には、職員が不審者への対応訓練を行いました。子どもの安全を優先し、職員自身の安全を確保するための方法を実技を交えながら講習を受けました。今後は、連絡体制の強化とスムーズな対応ができるように、今回の訓練を生かして危機管理の体制を見直していきたいと思います。