読み聞かせ⑫

 今日は、12回目の読み聞かせが行われました。各クラスを回ると毎回楽しそうな本を読んでくださっています。ご自身がたくさんの本を読んだうえで、子どもたちに読む本を選んでくださっているのだなと感じています。

 俳句の先生をお迎えして、3・4年生の俳句教室が開催されました。講師の先生の楽しい自己紹介から、子どもたちはお話に引き込まれていました。自己紹介の後、俳句の作り方について学びました。
○はっとしたことはなんですか(感動したことは)
○いつですか(季語…春夏秋冬)
○くみたてはどうですか(五・七・五)
と俳句を作る手順について、具体的に俳句を作りながら教えていただきました。講師の先生のお話が楽しく、聞いている子どもたちの表情も笑顔でした。子どもたちは俳句を身近に感じ、自分も作ってみたいという思いをもつことができました。