4年:校外学習(名古屋市科学館) 6年:修学旅行(2日目)

  4年生が校外学習で、名古屋市科学館へ行きました。科学館では、はじめにプラネタリウムを見ました。大きなドームの中で星座や太陽の季節ごとの場所や時間ごとの動きを見てとてもきれいでした。「今日の夜、星空を見てみたい。」と言う子もいました。その後、昼食をとって班行動で科学館の中を見学しました。星や月、宇宙について展示されているところを熱心に見たり、楽しく友達と物の重さを比べたり、音の伝わり方や機械の仕組みなどを楽しく見学しました。

 6年生が修学旅行から無事に帰ってきました。今日は天気が回復し、奈良を見学してきました。東大寺の大仏殿では全員が穴くぐりを体験することができ、子どもたちは満足そうでした。帰路は、渋滞のために帰校時間が遅れてしまいましたが、全員が無事に帰ってくることができました。多くの保護者のみなさんや先生方の出迎えを受けて、帰校式を終えて家路につきました。