学校公開:授業参観 1/2成人式 情報モラル勉強会 校長室会食⑤

今日は、今年度最後の学校公開日でした。1時間目から各クラスで授業を公開し、多くの保護者のみなさんに授業の様子を観てもらいました。

その中で、2時間目には4年生が1/2成人式を行いました。このえに向けて4年生は、教科やふるさと学習を通して、命について考えたり、自分の生い立ちについて調べたりしてきました。自分が家族の中でどう育ってきたのか、どんな思いで育てられてきたのかを知ることができました。そんな家族の思いを受け止め、これからの自分の決意と、家族への感謝の気持ちを伝える会となりました。保護者と子どもたちが対面して式が進行していきました。その間に生まれた親子の絆や、お互いを大切に思う気持ちから温もりを感じ、とても心地よかったです。4年生の子どもたちが、今日を一つの区切りとして、さらに成長していってくれることを願っています。

3時間目には、情報モラル勉強会が1〜3年生を対象に開催されました。前回の4〜6年生と同じく、愛知産業大学の今井先生を講師としてお招きしてお話をお聞きしました。お話の内容は、言葉の誤解によるトラブル、写真の拡散の恐ろしさ、ゲーム・占いサイトでの課金の怖さについてのお話しがありました。また、ゲームやスマホをやりすぎによる“ゲーム脳”にならないようにするためには昔遊び(お手玉・けん玉等)が効果的だというお話もありました。友だち同士、親子など、相手と一緒にやり取りすることによってさらに効果が大きいということでしたので、ぜひ心がけてみてください。

給食の時間には、今日から6年2組の子どもたちが校長室を訪れ、5回目の校長室会食会が行われました。今日も楽しそうに談笑する様子が伝わってきました。食べ終わった後には、校長室のソファにどっしりと座って、子どもたちは嬉しそうにくつろいでいました。