5年:トワリングのオーディション 1年:あくしゅだいさくせん 授業の様子 サツマイモの畝づくり

  2時間目の放課に5年生が、キャンプファイヤーでトワリングを演技する子どもを選ぶオーディションを行いました。この日に向けて希望した子どもたちは練習を重ね、19人が応募して14人が合格する厳しい状況でした。選ばれた子たちはこれからさらに練習を重ね、残念だった子たちは別の役割で、自分たちのキャンプを支えてくれることを願っています。

  1年生の“あくしゅだいさくせん”が3日目(最終日)となり、今日も子どもたちは学校中を歩き回って、握手をしていました。校長室にも多くの子どもたちが訪れて、校長先生と固い握手を交わしていました。

  運動会が終わってちょうど1週間が過ぎ、どのクラスでも子どもたちは授業に集中して取り組んでいます。子どもたちが目を輝かせて、友だちとかかわり合いながら自分の学びを深めていくことができるようにしっかりと支えていきたいと思います。

  子どもたちの下校後、1年生の先生たちが校舎前の花壇を耕し、畝を作る作業をしていました。来週、老人クラブの方々と一緒にサツマイモの苗を植えるための準備です。