ボール、長なわとびロープをいただきました

 企業の学校教育応援事業に応募したところ、見事抽選に当たり、サッカーボール、ソフトバレーボール、長なわとびロープをいただけることになりました。抽選は全国で1000校だったそうです。ちょうど学校では体育の授業でサッカーをしていますし、放課に長なわとびをしている子たちもいます。ランニングの後、体育委員会の6年生が代表でボールと長なわを受け取り、「みんなでたくさん遊びましょう。」「大切に使います」とお礼の言葉を言いました。
 昼放課にサッカーボールを出すと、6年生の子たちと1年生の子たちがいただいたボールを使ってサッカーをしていました。
 子どもたちが喜んで使っている様子を見て、どんなこともあきらめずにやってみるものだと思いました。