理科授業研究会 (5の1)

 5時間目に5年1組の理科の授業研究会が行われました。幸田町の学習情報部の先生方が本校に来てくださり、授業を参観されました。
 「電磁石のひみつを探ろう」という学習で、本時では電磁石のコイルの巻き数を変えると磁力はどうなっていくかを予想、実験をして確かめました。電子黒板を使って、配線の仕方やコイルの巻き数によってどれだけ釘が電磁石に付くかを折れ線グラフで示して学習を進めました。
 最後にさらにコイルの巻き数を増やしたときの実験を子どもたちの前で教師が行いました。釘が次々に付いていく様子に歓声を上げる子どもたちでした。磁力とコイルの巻き数の関係がよくわかった授業でした。