救助!開始!! 3年:社会

 ハピネスヒル幸田で「緊急消防援助隊愛知県大隊合同訓練」がありました。3年生が校外学習に出かけました。到着するとすでに観覧スペースでは、クロスバイクの訓練が行われていました。目の前で止まって、大興奮です!つづいて、いろいろなブースがありましたが、ちょうど訓練前のドローンを見ることができました。そして、たくさんの質問をしました。3年「この色の違いは意味があるんですか?」

消防士「これは、跳んでいるとどっちが前か分からなくなるので、色の違うライトをつけています。」

3年「そうか!!たしかに、どっちが前に進むか似ているから、分かんなくなっちゃうね。」つぎは、ヘリコプターの救助訓練です。遠くの方からヘリコプターが…。人命救助です。消防車もぞくぞくと入っていきます。春日井から!一宮から!と驚きがいっぱいです。最後は、レッドサラマンダーを見に行きました。短い時間ですが、乗せてもらうことができました。説明を受けました。

f:id:chuoes:20231026185441j:image
全員乗ることは難しかったですが、とっても喜んでいました。消防の学習をもっともっと調べたくなりました。