なぜたくさんの人が来るのかな?:3年社会

 昨日、3年生の社会の授業でスーパーマーケットに人が集まる理由を考えました。懐かしい先生をお招きして、研究授業を行いました。おかしは、子どもがとりやすいようにしたのほうにあったよ。スロープは、体が不自由な人やベビーカーが必要な人たちが来やすいようになっているだよ。ポテトサラダですが、サイズが違うのは、なぜかな?会社員の人用だよ。料理を作りたくない人用だよ。疲れている人用!などなどたくさんの子が手を挙げていました。一人用かもしれない!他にも工夫しているところはないか、写真を送るね。気づいたことを班で話し合おう。この写真から、目の見えない人も来ても大丈夫だよ。振り返りをしよう。どんなことが分かったかな。つぎは、何が知りたいかな。

たくさんの先生たちの前で、意見が言えてすばらしかったよ。よくがんばりました。

♪ 学芸会の準備 ♪

 5,6年の委員会で、体育館のシートの準備をしていました。学芸会も仕上がってきています。準備、ありがとうね。

♪ 今日の1枚 ♪いい笑顔だね。授業が楽しみだ!