豊作!稲刈り!!:5年

 朝から5年生は、田んぼの稲刈りをしました。夏の暑さを心配しましたが、大きく育つことができました。稲刈りを初めて体験する子もいました。さあ、稲刈りをしよう!

つぎは、縛ります。しっかりと縛らないとほどけてしまいますね。

縛るのは、苦労しました。稲刈りの大変さが分かるね。ご苦労さまでした。ここからお米になっていくのが、楽しみですね。

♪ 平和学習支援授業 ♪

 6年生は、平和学習会で講話をききました。旧満州国に開拓民として行き、終戦をむかえるまでのお話をしてくださいました。「忘れたくても、忘れたくても、わすれることができない」という言葉から始まりました。質問にも答えてくださいました。最後にお礼の歌「キミのもとへ」を歌いました。

平和に暮らせることのありがたさを感じることができました。