4年:ふるさと学習(命の学習) 5年:ふるさと学習(米作り)

 4年生がふるさと学習で取り組んでいる“命”の学習の一環として、やすらぎ通りとメダカ池の掃除を行いました。水面一面にはった藻を協力してとって、きれいにしようとしていました。また、今後の学習で育てていく野菜用の畑の畝を準備していました。

 3時間目に5年生のふるさと学習(米作り)の講師の方に来ていただきました。台風によって倒れてしまった稲は大丈夫なのか?虫に食べられてしまっている稲は育っていくのか?スズメなどによる被害を防ぐためにはどうしたらよいのか?など、子どもたちから出た多くの疑問に、親身に答えてくださいました。10月には、稲刈りが行われます。今年も多くのお米を収穫するために、まだまだできることを探しながら、田んぼの様子を見ていきます。