2年家庭教育学級:手作り教室

 今日は、2年家庭教育学級の親手作り教室を行いました。今回は、最近お店などでよく見かける、麻の紐を編んで作る“プラントハンガー”
に挑戦しました。最初の3m×6本の長さで紐を切る作業は、理解に苦しむお母さんが続出し、会議室にハテナ?が飛び交って、どうなることか…と先行きが不安になりヒヤヒヤしました。
 なんとか編み始めにたどり着き、教えてもらったことを、頭で考え、声に出して、手を動かして…と各々集中して、必死で編んでいましたが、少しずつ同じ動きに慣れてくると、お隣のお母さんとの会話も弾み、楽しんで作ることが出来ました。
 同じ作業で見本通りに作りますが、力加減や編む位置によって、少しずつ違う自分らしい作品が完成しました。
 10月17日の作品展には、中の容器それぞれに何を飾ってくるのかが楽しみです。