授業研究

 今日は2年生が算数の授業研究を行いました。授業はまず、提示されたいくつかの写真から共通点や違いを見つけながら操作活動を通して仲間分けを行い、多くの発見をしました。
そして、三角形と四角形に焦点をあててく中で、写真の中に偽物の三角形や四角形が含まれていることを伝え、学習を深めていきました。授業は、「見つけた偽物の理由は?」というところで終わり、子どもたちは、「早く次の授業をしたい!」という気持ちをもって終わりました。

また、4年生では教育実習生の授業が行われ、道徳の授業で、「学級会で話し合いをするときにはどんなことに気をつければいいか」話し合いました。意見交換を通して子どもたちは、「これから自分は話し合いにどう参加するか」という自己決定をし、発表し合いました。
 活発に発言していた子どもたちのこれからが楽しみです。