4の3:英語授業 ランニング 環境整備ボランティア

 2限に4年3組が、新学習指導要領で示され、教科として実施されることになっている“英語”の授業を公開しました。子どもたちは、担任の先生とALTの先生の絶妙なコンビネーションによるテンポの良い授業のお陰で、のりのりで楽しそうに取り組んでいました。

 ランニングタイムには、暖かくなってきて走りやすい気候のなか、全校児童が思いっきり走っています。

 環境整備をしてくださっているボランティアの方が、卒業式に向けて運動場の竹笹をきれいに刈りこんでくださっています。冬の間に葉の先端部分が黄色くなってしまっていましたが、剪定ばさみでていねいに刈り取ってくださると、内側で育っていた葉が青々として現れてきました。波打つように刈り込まれ、鮮やかな緑色にはっとさせられます。何日もかけてようやく全体が完了する予定です。本当にありがたいです。