読み聞かせ⑯ 6年生を送る会 卒業式の会場準備 クラブ⑮

 今朝は、今年度16回目の読み聞かせが行われました。読み聞かせをしてくださっている方にお聞きすると、子どもたちに読む前にはしっかりと読む練習をし、当日の朝も何分で読めるかなと確認をするなどの準備をしてきてくださるそうです。ありがとうございます。

 今日は、2時間目から全校で“6年生を送る会”を行いました。5年生が決めた会のスローガン「ダブルでおくろう!!スマイル&サンキュー!! 〜38年目のつばさにのせて〜」のもとで、全校が一つになって会を作り上げました。
 ①6年生入場 ②はじめの言葉 ③3年生の出し物 ④1年生の出し物 ⑤2年生の出し物 ⑥4年生の出し物 ⑦先生の出し物 ⑧全校レクリエーション ⑨思い出のアルバム ⑩6年生の出し物 ⑪校長先生のお話 ⑫終わりの言葉 ⑬6年生退場
 プログラムに沿ってどの出し物も6年生への思いが溢れ、スマイルとサンキューがいっぱいでした。また、6年生もとても楽しそうに見ていて、中央小学校の子ども達同士の思いがつながる、素敵な会になりました。この会に向けて、5年生が縁の下の力持ちとしてしっかりと準備をしてきてくれました。こういった経験を積むことで、一歩ずつ成長していってくれると思います。

 午後からは、卒業式に向けての会場準備が5年生が取り掛かりました。会場を模様替えをすることで、学校全体の雰囲気を卒業式モードに切り替えていきます。

 6時間目には、今年度最後のクラブが行われました。今年も合計16回のクラブが実施され、子どもたちにとって有意義な活動となりました。地域講師の先生方と担当の先生と一緒に楽しそうに取り組む姿が毎回印象的でした。今年度の活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。