1年:老人クラブの方とドングリごまで遊んだよ きぼう組:居住地交流会 三河万歳クラブ:姉妹都市提携調印式

  老人クラブの方が6名来てくださり、ドングリごま作りをしました。どんぐりの底の真ん中に穴を開けるとき、おじいちゃんたちが手助けしてくださり、子どもたちはうれしそうにおじいちゃんの手元を見つけていました。たくさんのドングリごまを作ることができて大喜びでした。それから友達どうしで、どのドングリごまがいちばん長く回るかを競争し始めていました。

 きぼう組に岡崎特別支援学級に通うお友達がやってきて、お絵かきと、外国語活動を楽しみました。お絵かきでは、ハロウィンを題材にして、お化けや魔女を描きました。怖くするにはどうするか、それぞれ工夫をしていました。牙を生やしたり、雷をつけたり、どの子も目を輝かせていました。外国語活動では、ハロウィンのお化けを歌詞にした歌を歌いました。♪Black Cat ,Bat,Witch・・・など、子供たちの元気な声が教室に響きました。

  午後からは、町民会館を会場に「島原市幸田町 姉妹都市提携調印式」が行われました。そのなかのアトラクションで、〜未来につなごう 島原っ子と幸田っ子の ながぁい 交流〜をテーマにして、島原と幸田をインターネット回線を使って同時進行で、互いの伝統芸能を披露しました。幸田からは、中央小学校の子どもたちが三河万歳を披露しました。子どもたちにとって、貴重な体験となりました。