読み聞かせ⑦ 1年:生活科(あきとなかよし) クラブ⑦

  今朝は読み聞かせから一日が始まりました。目を輝かせて聞いている子、にこにこしながら聞き入る子、食い入るように前のめりになっている子。子どもたちが読み聞かせを楽しみにしていることを、そんな姿から感じます。

 1年生が生活科「あきとなかよし」の学習で、熊野神社へ秋見つけに行きました。神社へ行く途中、畑で白菜、大根などが育てられていたり、道端の草花を摘んだりしました。神社では、「大きなドングリ(クヌギ)がたくさんある。」と大喜びで拾い集めたり、コオロギ、バッタが素早く逃げるのを、ぴょんぴょん跳びながら追いかけてつかまえていました。今後、虫の観察や秋の実や葉を使っての工作などをして、秋を感じてほしいと思います。

  今年度7回目のクラブが行われました。今日も、たくさんのクラブ支援ボランティアの方が来校して、子どもたちを指導してくださいました。地域での発表を控えている三河万歳クラブや和太鼓クラブは、特に練習に力が入っていました。また、凧クラブのデザイン画もできあがってきています。