5年:巡回食育指導 授業ボランティア(英語)

  5年生が、巡回食育指導で「朝ごはん」をテーマに、幸田町栄養教諭の先生に授業をしていただきました。はじめに、朝ごはんは「頭・体・おなかのスイッチ」を入れる大事な役割があることを学びました。そして、それぞれの食品にはどのようなはたらきがあるのかをグループ分けした後、実際に今日食べた朝ごはんの食品をグループ分けしました。毎日食べている朝ごはんを振り返り、バランスよく食べることの大切さに気づく子がたくさんいました。

  5・6時間目に地域の授業ボランティアの方が来校してくださり、6の1と5の2で英語や国際交流についてのお話をしてくださいました。国際経験が豊かな方で、海外でのさまざまな体験を話してくださったり、国際人として英語の重要性について伝えてくださいました。明日は5の1と6の2が予定しています。