エンカウンター 開会式・新幸田音頭 2年家庭教育学級:奉仕作業・防犯パトロール

  今朝は、今年度から年間計画を立てて取り組み始める“笑顔であはは レッツ!エンカウンター”の第1回目を行いました。今日は、「〜ありがとうのいろいろなパターンをやってみよう〜」という内容で、“握手”“笑顔”“ハイタッチ”“ピース”“カード渡し”“おじぎ”っをしながら“ありがとう”を伝えていました。とても楽しそうにやりとりをする姿が見られ、実施後の振り返りでも、「伝えてうれしい気持ち」、「言われてうれしい気持ち」を綴っていました。

 1時間目は、運動場で開会式・新幸田音頭の練習を行いました。前回の練習は、雨天のために体育館で行いましたが、今回は場所と動きを確認しながら行うことができました。いよいよ運動会本番の週となり、学年ごとの練習も動きが複雑になってきて、明後日には予行練習が行われます。ご家庭でも、子どもたちのがんばりを支える言葉かけをしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  午後からは、2年生の家庭教育学級の皆さんが、奉仕作業として運動場の草とりをしてくださいました。子どもたちの掃除の時間だけでは追いつかない部分を助けてくださり、とても助かりました。また、その後には防犯パトロールも行ってくださり、一斉下校をする子どもたちに付き添って帰ってくださいました。ありがとうございました。