読み聞かせ② 水泳の授業 弁当の日

今日は、2回目の読み聞かせが行われました。(前回はキャンプ翌日のためにできなかった5年生にとっては初めての読み聞かせでした。)読み聞かせボランティアの方の巧みな読みを子どもたちは食い入るように聞いている様子が印象的でした。

水泳の授業も本格的に行われています。プールに慣れてきた1年生は、怖がらずに水に顔をつけて楽しそうに水遊びをする子が増えています。中・高学年の子どもたちは、去年までの自分の記録を超えることを目指して泳いでいます。その子に合った目標を持たせて頑張らせたいと考えています。

弁当もちの今日。子どもたちは、朝の登校時から弁当の入ったバッグを大事そうに持って登校してきました。子どもたちにとってお昼ご飯の時間は、いつも以上に待ち遠しく感じていたと思います。お互いの弁当を自慢しあったり、交換して食べたりする様子もありました。家の人の愛情たっぷりの弁当だったので、きっと空っぽの弁当箱を持って帰っていると思います。突然の弁当の日となって大変だったと思いますが、ご協力をありがとうございました。