第3回地域連携協議会

 第3回地域連携協議会が開催しました。地域連携協議会は毎学期のはじめに、地域代表・保護者代表と学校で情報交換をし、三者が連携して子どもたちを育てていくことをめざしています。
 今回は2学期の取り組みの反省と3学期の取り組みについての協議しました。参加者からは「今年度から立ち上がった組織だが、様々な取り組みがなされ、成果が出ている」、「学期ごとに活動をまとめて回覧で紹介していることがよい」、「あいさつができるようになってきた。今年度途中から手応えを感じるようになった」、「新しく越してきた人たちの意識が少しずつ変わってきた」などの意見がでました。また、来年度も今年度の活動を継続していくことや、学校支援ボランティアを引き続き募集していくことなどが話し合われました。学校からは、先日の地域連携に関する児童・保護者アンケートで、児童・保護者が学校・家庭・地域の連携が様々な面で教育効果を生んでいることを報告しました。
 これからも学校・家庭・地域の連携を大切にし、児童の教育活動に生かしていくとともに、地域の絆がいっそう深まるようにしたいと思います。