西尾市子ども会ソフトボール親善大会

 先日の町子ども会ソフトボール大会で上位3校に入った横落と岩堀北部が西尾市の大会に参加しました。岩堀北部は1回戦、2回戦ともに西尾市のチームでしたが、10点以上の大差をつけて勝ちました。横落は2回戦からの登場で、20点以上の大差で勝ちました。西尾市のチームと練習量、質ともに相当の差があるように感じました。
 準決勝で横落と岩堀北部が対戦しました。できれば決勝戦をやってほしかったと思いますが、しかたありません。結果を聞くと2対1で横落が勝ったそうです。手に汗握る緊張感のある試合だったと思います。横落は決勝で一色のイニックスと対戦し、2対0で優勝したそうです。本当におめでとうございます。岩堀北部は3位決定戦で敗れて4位だったそうですが、今回の大会で優勝した横落と一番いい試合をしたと思うと、本当によくがんばったと思います。6年生のみなさん、監督、コーチ、子ども会の役員の方々、保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした。中央小学区のソフトボールは昔から伝統的に強いように思いますが、今でもそれが続いているのは子どもはもちろん、指導される方々、そして保護者が熱心だからこそだと思います。こうしたよき伝統が今後も受け継がれていくことを心から願っています。