幸田夏まつりで和太鼓を披露

 ハピネスヒル幸田で「幸田夏まつり」が行われました。今年度設立した和太鼓クラブが参加し、5月から地域の方に教えていただき、練習してきた和太鼓を披露しました。
 和太鼓クラブは、昨年度の地域連携協議会の設立時の話し合いの時に、「横落で和太鼓を教えている方がみえるので、一度話をしてみたらどうか」とお話をいただいたのがきっかけで、設立できたクラブです。部員は4・5年生20人で、夏まつりに出演することが決まってからは、夏休みも練習を重ねてきました。5月に、はじめて太鼓を打った子がほとんどですが、講師の先生のおかげと子どもたちのやる気で、どんどん上達していきました。今日は全員がかけ声をかけながら、立派に太鼓を打つことができました。
 また、今日は横落和太鼓の子達の後に演奏をしました。横落和太鼓にも中央小の子達がたくさんいて、毎週練習をしているそうです。横落和太鼓は、「わっしょい太鼓」という曲を披露しました。
 中央小ならびに学区に新しい伝統文化が根付いてきました。これからも地域の方々に学びながら、和太鼓を通して地域に貢献できるようにがんばっていきます。