彦左まつり

 昨日、幸田彦左まつりが行われました。岩堀・横落両区の役員の方々は朝から準備を進めていたそうです。午後から彦左衛門などに扮する方々は着付けに入りました。応援隊は3時に岩堀公民館に集合し、記念写真を撮った後、まだまだ暑い中、中央公園に向けて出発しました。中央公園で子ども彦左と合流しました。どの子もかわいらしい(かっこいい)子ども彦左(彦左衛門・お仲・一心太助)になっていました。午後6時過ぎから駅前通りを練り歩きました。駅前通りは多くの人でとてもにぎわっていました。中央小の児童にもたくさん会いました。多くの子が明るく声をかけてくれました。
 片づけまでして午後10時頃に解散となりました。学区コミュニティ役員のみなさん、本当にご苦労様でした。幸田のお祭りへの参加を通して、打合会の時にコミュニティ会長が言われた「岩堀区・横落区の深い絆づくり」がいっそうできたように感じました。