子ども会ソフトボール大会2日目

子ども会ソフトボール大会の2日目がありました。準決勝は横落×豊坂南部、岩堀北部×芦谷でした。
 横落の試合は、一進一退の攻防で、緊張感ある引き締まった試合でした。両チーム共に守備がとてもしっかりしており、1点を争う試合となることが予想されました。横落は1回からチャンスがありました。ここで何とか1点を、とみんなが願ったことでしょう。手に汗を握るとてもいい試合でしたが、結局、1チャンスを生かした豊坂南部が勝ちました。大変残念でした・・・。
 岩堀北部は1回から打線爆発で、相手のミスもあって、10−0で勝ちました。準決勝でこれだけの力が発揮できるのはすばらしいことだと思いました。
 決勝は岩堀北部×豊坂南部、3位決定戦は横落×芦谷となりました。先ほどの試合同様、先取点を取ってしまえば試合の展開が変わるだろうという予想は立ちました。岩堀北部も塁に出てチャンスはつくりましたが、なかなか得点に結びつきません・・・。
 横落は準決勝の試合の影響があってか、なかなか調子が出ず、ちょっと不安になりました。きっとみなさんもそうだったでしょう。それでも試合巧者の横落です。後半に2点取って勝ちました。
 今日は暑い日でしたが、決勝の後半は雨が降ってきました。まさにこれまでの山あり谷ありの数年間が天候にも現れているように感じました。それでも子どもたちにとって、それから子どもたちと一緒にがんばってきた大人のみなさんにとっても、一つのことに一生懸命取り組む、とてもすばらしい経験となったのではないかと思います。熱くなれるっていいですね。
 2チームは8月に行われる大会に参加できるそうですので、もうしばらくこのチームで練習ができます。最後まで、仲間やそれを支えるくださる大人の方々と一緒に、地域が一体となってがんばってほしいと思います。