総合的な学習発表会(4年生)

 環境学習に1年間取り組んできた4年生が、3年生の子どもたちに学習活動をワークショップ形式で伝えました。
 4年生は、3学級なのでそれぞれの学級で3回ずつ発表を行いました。川をきれいにするために取り組んだ活動やエコの紹介、ゴミの分別、クロメダカを増やすための活動など、3年生にわかりやすく説明をしていました。また、クイズ形式にしたり、実際にゴミの分別の活動を取り入れたりして発表の仕方を工夫し、楽しく3年生が参加してもらえるようにもしていました。
 また、この発表会には、これまで環境プログラム学習や川の調査でお世話になったアイシンの方々にも参観していただきました。
 発表会後、アイシン精機の総務部の方より、4年生の子どもたちに、この環境学習プログラム「身近な自然を見つめ、大切にする活動を通じて、地域環境を守っていこう」の修了証を授与してくださいました。
 3年生は来年4年生に進級ますが、この発表会で学んだことを来年度の活動につなげていけるといいです。

発表を聞く3年生

アイシンさんのお話

修了証授与

地域講師さんのご家族のお話