福祉実践教室

 全校児童が福祉体験をする、福祉実践教室が行われました。


 1年生では、地域のお年寄りの方から昔遊びを教えていただき、一緒に遊びました。

 2年生は、読唇術で動物の名前をあてたり、身振りで動物を表現したり、あいさつなどの手話を学びました。

 3年生は、車いすについて学びました。車いすの押し方や段差の登り降りを実際に体験しました。

 4年生は、点字で自分の名前と数字の打ち方を教えてもらい、講師の大橋さんに一人一人読んでもらいました。

 5年生は、高齢者疑似体験を行いました。もみじセット(高齢者疑似体験用の装具)を身につけて、歩行をしたり、小豆を箸でつかむ体験をしました。

 6年生は、デイルーム幸田やたいよう、つつじヶ丘、まどかの郷に出かけてお年寄りとの交流をしました。

 この教室を通して、福祉を理解し、思いやりのある子どもたちに育って欲しいと願っています。