プール開き

 今日から水泳の授業が始まりました。

 朝会では、6年生の学級委員が、「きまりを守って、一つでも多くの級を上げたい」と全校の前で抱負を語りました。
 その後、6年生はプールサイドに移動し、プール開きを行いました。
 校長先生は、「水は命を与えるものであるが、命を奪うものにもなる。みんなにとってありがたい水であって欲しい。」と語られました。
その後、清めの塩とお神酒で安全祈願をした後、6年生の水泳の授業が行われました。
 この他にも、1・2・5年生が水泳の学習をしました。
 気温も水温も低く、ちょっと寒いプール開きとなりましたが、子どもたちは元気よく水遊びや水泳をすることができました。