中央小3つの宝「そうじ」編

 3つの宝『あいさつ』『そうじ』『ランニング』の中の今日は、掃除を紹介します。この寒い時期でも中央っ子は、水雑巾で床を拭きます。縦で、拭いた後、必ず横拭きをします。階段もしっかりとやっています。1年生も壁を拭いています。トイレも長靴を履いて丁寧にやっています。西玄関掃除です。2年生、3年生が協力して掃除をします。2年生の教室です。5年生の後ろについてやります。もちろん床は水拭きです。たった15分ですが、集中してやっています。みんなのおかげで、きれいですね。

♪ 朝の様子 ♪

 今日の朝のランニングは、1年生と5,6年生の駅伝の練習です。いよいよ本番が近くなってきました。がんばってね!!応援しているよ!

♪ チューリップの芽:1年 ♪

 ランニングが終わった1年生は、11月に植えたチューリップの様子を見に来ました。どうかな。芽が出ているかな。あった!!芽がでてるー!また、見に来ようね。

♪ 不審者対応訓練 ♪

 昨日、児童が帰った後、先生方の不審者対応訓練を行いました。どの教室に入るかは、事前に知らされず先生たちもドキドキしながら、教室で授業をしています。そこへ、…。不審者です!用心棒を持って、先生方がかけつけます。児童をどうやって逃がすかを考えます。取り押さえました!その後は、振り返りです。今日の様子をみんなで見ます。動きは、どうだったのかな。たくさんの意見が、先生方から出ました。防犯の方から、アドバイスをいただきました。先生方の訓練は、よい動きであったとほめていただきました。今後は、児童と一緒に実際に動いてやっていきましょう。

♪ 今日の1枚 ♪

なんだろう?氷ができて、木にいたずらをしたのかな。見つけた子がびっくりしていました。あとでちゃんと取りました。

♪ 今日の1枚 ♪ パート2

校長室の前にきぼう3の作品が飾られています。鬼だけど笑顔で楽しそうです。