たくさんとれたよ!サツマイモほり:1年

 今日は、1年生のサツマイモほりです。老人クラブの方の協力でツルを切り取り、サツマイモほりです。はじめにあいさつです。今日は、職場体験で助っ人の紹介もありました。活動開始!まずは、ツルを刈り取ろう!ツルは集めて、乾かします。12月に図工で使います。いよいよサツマイモほりです。準備はOKかな。さぁ、掘るよ!大きいね。顔ぐらい大きいね。たくさんとれて、うれしいね。最後は、みんなでハイ!ポーズ!お手伝い、ありがとうございました。今度は、焼いもだね。

♪ 読み聞かせ ♪

 今日は、3年生、5年生、きぼう組の読み聞かせの日でした。最初に学芸会を見に来てくださった方から、「学芸会、よかったよ!感動しました。そのことを最初にいいたかったです。」と、言われて、とてもうれしかったです。短い時間だけど、ほっとする時間です。いつもありがとうございます。

♪ クラブ ♪

 今日は、クラブの日です。ここは、昔あそびクラブです。何をしているのかな。「だるまさんがころんだ!」でした。サッカークラブ凧クラブは、凧の揚げ方を確認しています。絵手紙クラブです。秋の絵を描いているのかな。切り絵クラブです。茶道クラブです。卓球クラブです。いろいろなことを体験できて、楽しそう!!