楽しかったよ! ~1年生を迎える会~

 今日は、1年生を迎える会を行いました。メダルと名札を6年生が1年生に付けていました。そして、一緒に入場です。集会委員が花のトンネルを作っていましたよ。

では、1年生を迎える会スタートです(*^▽^*)

 最初は、代表委員会から中央小の「3つの宝」について、分かりやすく教えてくれました。中央小の仲間になる一歩だね。1年生のみんなも大切にしていこう!

 つづいて、代表委員による「爆弾ゲーム」です。音楽に合わせて爆弾(6年生の作った手作りです)を回します。止まったところで、持っている人は自己紹介、そして、隣の人に質問をします。隣の人は、質問に答えます。

 爆弾が止まらなかった子にも最後は、みんなで自己紹介!グループの名前がわかってうれしいね。
 2たつ目のゲームは、「早く、ならべ、ならべ」です。お題に合わせて、早く並べたら、班の旗を振って知らせます。「背の小さい順に並んで!」「誕生日順に並んで!」

早く並べると全身で喜んでました。やったね。

 さて、つづいてのゲームは、集会委員による「手あげてゲーム」です。だるまさんには手がないから挙げないで!手がある生き物には手を挙げて!


 集会委員のみなさんありがとう!
 ゲームの次は、2年生からアサガオの種を1年生にプレゼントしました。アサガオを元気よく育ててね。

最後に、1年生からお礼のことばがありました。
今日は、楽しかったよ。ありがとう!

退場です。最後も6年生の子たちが一緒に退場してくれました。

とっても楽しい会になりました。代表委員会のみんな、ありがとう!

 最後に6年生の子たちから、5年生の時に作ったお米から、全校に「ポン菓子」が配られました。校長先生、教頭先生、先生たちにも配られて、給食の時に食べました。おいしかったね。ごちそうさまでした。

いい笑顔だね。

♪ 中央小の花 ♪

東門に花が咲きました。何の花だろうと調べると、「セイヨウトチノキ」またの名を「マロニエ」だそうです。

そして、もう一つ隣も花が咲いてました。調べると「ヒトツバタゴ」またの名を「ナンジャモンジャ」だそうです。今が見頃、見に来てくださいね。

そして、校長室の前も新しくなりました。


♪ 今日の一推し ♪

1年生も、6年生も一緒にスキップ!ルン!ルン! 1年生を迎える会、大成功!