七夕飾り作り(2年生)、野外活動(5年生)

 午前中に、2年生が生活科の授業で七夕飾りを作っていました。みんな楽しそうに飾りを作ったり、願い事を考えて短冊に書いたりしていました。

 昨日から2日間、5年生の野外活動が行われました。初日は昼食、入所式の後、各班に分かれてカレーライス作りを行いました。どの班もとても上手にご飯を炊くことができ、カレーライスをいただくことができました。夜のキャンプファイアーでは、神聖な雰囲気を味わった後、各学級のとても楽しい出し物やトワリングを行い、5年生の集中力とパワーを感じました。

 2日目は、朝食、掃除の後、部屋の点検を受け退所式を行い、男川やなへ鮎つかみに向かいました。ここではそれぞれが捕まえた鮎を自分で串にさします。初めは、「かわいそう!」などという声も聞かれましたが、どの子も自分で串にさすことができました。炭火でじっくり焼いて、川辺でいただいた鮎の味は格別でした。


 
どの子も元気に2日間過ごすことができました。この活動でできたこと、もう少し頑張りたいことなどが学年としても見えてきました。明日からの学校生活から、また新たなスタートをきってほしいと思います。