2年:家庭教育学級 社会見学

  2年生の家庭教育学級のメンバーが、5月22日(月)<※運動会の代休日>に親子ふれあい活動として、森永乳業中京工場(江南市)の工場見学へ行ってきました。子ども15人 親12人 計27人の参加でした。森永乳業中京工場では、みんながよく知っているアイスの[ピノ]や牛乳、カップのコーヒーやパックのジュースなどを製造しています。工場の製造内容の説明の後、チーズ作り体験をしました。あたためた牛乳に酢を入れコーヒーフィルターに通して出来あがり。チーズをクラッカーにのせジャムと味わいました。出来立てのチーズに子どもたちは驚いていました。その後(ピノ)をごちそうになりました。そして、いよいよ工場見学です。工場ではコーヒーのマウントレーニアや配達専用のビンの牛乳などが製造されていました。アイスの(ピノ)も作られていましたが、作り方は企業秘密なのでスクリーンでアニメでの映像を見させていただきました。最後に壁に何十個ものピノの形のボタンがあり、3つだけ素敵な音が…親子で大騒ぎになりながら探し見つけれました。とっても楽しい工場見学になりました。