Pコミ視察研修

 PTA・コミュニティの合同視察研修が行われました。コミニュティ文化部会とPTA教養委員会が合同で研修場所を検討し、今年度はキユーピー挙母工場とカクキュウ八丁味噌の郷に視察に行くことになりました。キューピー工場ではマヨネーズやドレッシングの製造過程の説明と見学をしました。マヨネーズには卵が原材料ですが、全国の卵の生産数の10分の1がキユーピー工場で使われているそうです。マヨネーズを使っての簡単な料理やおやつの作り方も聞きました。
 八丁味噌の郷では、八丁味噌の製法を説明していただきました。味噌の薫りがする古い土蔵の中には、直径2メートルもある杉桶で味噌を仕込み、その上には3トンもの石が積んでありました。伝統ある製法に感動したひとときでした。

    ]