登下校の様子 学芸会の練習 音楽宅配事業

今日から、子どもたちは登下校でヘルメットを着用するように戻りました。寒さでポケットに手を入れて登校する子どもも見られました。ヘルメットをかぶるだけでなく、安全に十分に注意して登下校をするように指導していきます。

  学芸会の練習が、本格的に始まりました。担任の先生と一緒に子どもたちが創り上げていきます。家庭でもセリフの練習等をすると思いますので、ご支援とご協力をお願いします。

5時間目に、町の音楽宅配事業による、サクソフォン四重奏団カルテット・スピリタスによる演奏会が行われました。4人の方が演奏しながら登場し、並んでいる子どもたちの中に入っていき、子どもの間近で演奏をしてくれました。メンデルスゾーンのつむぎうたをはじめ、いろいろな演奏を聴くことができました。途中、音楽レストランのコーナーでは、カツ丼に見立てて、4つのパートの音の役割を大変わかりやすく教えてもらうことができました。素敵な演奏と、お笑い芸人なみにおもしろいトークで、子どもたちも大変楽しいひとときを過ごすことができました。