なかよし遊び 校長室会食④ 幸田町小中学校文化賞授賞式

金曜日の2時間目の放課は、子どもたちにとって楽しみな“なかよしあそび”の時間です。曇り空の下でしたが、子どもたちが運動場を元気に走り回る姿が見られました。事前にクラスで何して遊ぶのかを考えて計画的に遊んだり、たて割りで交流して遊んだりしています。学校中ににぎやかな子どもたちの声が響き渡り、放課が終わると息を切らして笑顔で教室に入っていきます。

給食の時間には、4回目の校長室会食が行われました。校長室からは、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

今日の午後、役場庁舎にて第22回幸田町小中学校文化賞の授賞式が行われました。中央小学校からは、第16回全国中学生創造ものづくり教育フェア日本産業技術教育学会長賞、愛知県防火作品展書道の部で愛知県危険物安全協会連合会長賞を受賞した2名が出席しました。おめでとうございまます。

中央小学校は、インフルエンザで欠席する子どもの人数は増えておらず、横ばいの状態です。学校では、マスクの着用とうがい・手洗いの励行を指導しています。家庭では休日の過ごし方として、基本的生活習慣の徹底(笑顔のあはは:あさごはん・はやね・はやおき)としっかりと休養をとること、そして人混みにできる限り出掛けないなどの対応をよろしくお願いします。

明日は、8時30分からPTA資源回収が予定されています。天候によっては延期する可能性もあります。7時30分頃に防災無線等を通してお知らせする予定です。なお、延期された場合の予備日は、2月21日(日)となっております。よろしくお願いします。