朝のスピーチ 中学校説明会

  朝の会の内容の一つに“スピーチ”の活動を取り入れています。6年生では、話をするテーマを日直が提示して、その内容について2人、または4人で自分の言葉で伝え合います。今日のテーマは、“自分の好きな本”でした。子どもたちは、中央小で取り組んでいる“話す・聞くのあはははは”(<話す> あ:あいての顔を見て は:初めから終りまで は:はっきりと伝える  <聞く> は:はげます気持ちで は:反応して聞く)を意識して取り組んでいました。このスピーチをすることによって、教室内が朝からとても和やかな雰囲気になり、いい一日のスタートが切れます。

  6年生は午後から、幸田中学校で開催された“中学校説明会”に参加しました。中央小・荻谷小・豊坂小の6年生が体育館に集まりました。来年度から同じ学年となる仲間と出会い、なんとなくワクワクした雰囲気になりました。中学校の先生からは、幸田中学校での生活や学習についてのお話しを聞きました。その後、授業の様子等を見学した後、親子で下校しました。中学校入学がいよいよ現実のものとなり、小学校の卒業が間近に迫ってきていることを実感したと思います。