避難訓練

 今日は、児童たちにあらかじめ予告をしないで、掃除中に地震が起きたという想定で避難訓練を行いました。
 掃除の終わりに緊急地震速報を流し、訓練に入りました。運動場で掃除していた児童たちはしゃがんで静かに放送の指示を聞いていました。避難指示に合わせてそれぞれの掃除場所から一斉に運動場に避難しました。
 校長先生から、三河地震の際の話がありました。地震はいつ起こるかわかりません。学校でも年に何度か避難訓練をしています。阪神淡路大震災から20年が経ちました。改めて地震の恐ろしさについて様々な報道がなされています。ご家庭でも、ぜひお子さんと地震に備えて何を準備しておくか、またご家庭で地震が起きたときにどう行動するか話し合っておくとよいと思います。