こうた凧揚げまつり

 菱池で幸田町町村合併60周年記念第18回こうたたこ揚げまつりが行われ、凧クラブが参加しました。凧クラブは横落・岩堀凧の会の方を講師に、自分たちで絵を描き、凧をつくっています。今年は羊の絵が大きく描かれたデザインになっていました。
 開会式が終わり、いよいよたこ揚げです。講師のお二人の指導の下、それぞれの役割に別れて、凧を揚げました。中央小凧は風に乗って一気に空高く舞い上がっていきました。
 たこ揚げが終わった後、横落・岩堀区が準備してくださったおにぎりやおでん、豚汁、フランクフルトなどをごちそうになりました。体がとても暖まりました。
 中央小凧は「中凧の部」で今年も「教育長賞」を受賞することができました。講師のお二人がていねいに指導してくださっているおかげです。
 岩堀区・横落区の凧の会の方々が、丹精込めて製作し大凧も風に乗り、大空高く舞い上がっていました。糸の調整もまさに風との戦いで、写真を撮るのも思わず力が入ってしまいました。