6年 地域のお年寄りとの交流会(グラウンドゴルフと茶話会)

 寒い中でしたが、地域のお年寄りの方がたくさんきてくださり、子どもたちと一緒にグラウンドゴルフをしてくださいました。最初の練習では、球を打つ強さや打つ方向がうまく調節できない子どもと比べ、お年寄りの方はみんな上手に打っていました。その後のミニゲームは、チームで応援の声をかけ合いながら進めました。2打くらいでゴールに入るお年寄りが、4打、5打と苦労している子どもにやさしくアドバイスしてくださいました。
 グラウンドゴルフの後は、1階多目的室に入って温まっていただきました。子どもたちが夏に作った梅ジュースやサツマイモの茶巾しぼりを食べていただきました。「おいしいねえ」「上手につくったね」と喜んでくださいました。その後、お年寄りの方から、戦争中のお話、子どもの頃の遊び、学校の勉強のことなどをお聞きしました。最後に、肩もみ・肩たたきをしてお年寄りの方を笑顔にすることができました。子どももお年寄りの方から「ありがとう」「うれしいかったよ」「じょうずだね」など言葉をかけていただき、楽しい時間になりました。
お年寄りとの交流会も2回目となって、自然に声をかけられるようになり、ふれ合いもより深まったと思います。