6年生 薬物乱用防止教室

 幸田町ライオンズクラブの方を講師に「薬物乱用防止教室」が行われました。最初にDVDを視聴し、薬物が脳をはじめとする身体に及ぼす影響について学びました。薬物の影響で、正常に文字が書けなくなることや、歯が抜けてなくなってしまうことなどを映像でみて、驚いていた子もいました。その後、講師の方のお話を聞いたり、薬物の実物標本を自分の目で見たりして、薬物のおそろしさをより強く感じたようです。最後に6年生全員で「薬物乱用は 『ダメ。ゼッタイ。』」の合言葉を言い、薬物に手を出さない(買わない、さわらない、使わない)という誓いをたてました。DVDを真剣に見たり、お話を集中して聞いたりして、ためになる学習ができました。