岩堀区防災訓練

 岩堀公民館で岩堀区防災訓練が行われました。9時に放送が入ると、降り出した雨にもかかわらず、続々と避難者が集まってきました。家族で避難してきた子もいましたが、友だちといっしょに避難してきた子もいました。区長さんの指示で、地区ごとに分かれて、消火器を使った消火訓練、AEDの講習、簡易担架を作り方やそれを利用してけが人を運ぶ訓練、牛乳パックを使った緊急用笛づくりを行いました。牛乳パックでの笛作りは子どもたちに好評でした。自分もやってみましたが、短時間で作ることができました。最後に、米をポリ袋に入れて、炊かれたご飯やテレビ等の耐震用マットの配付があって、訓練は終わりました。
 地域連携協議会で両区長さんから、区民の一員として小学生もぜひ参加してほしいとお話をいただきました。両区とも進んで参加している子がいたことをうれしく思っています。