横落防災訓練

 横落住民広場で横落区防災訓練が行われました。午前9時に放送が入ると、続々と住民が避難してきました。小学校でも学年通信や学級通信で紹介をしましたので、小学生も保護者と一緒に避難してきました。その後、AEDを使った心肺蘇生訓練や土のうを運び、積む訓練、バケツリレーでの消火訓練が行われました。その後、女性の会による炊き出し(おにぎり・豚汁)が配られ、お腹が満腹になりました。最後に、消火器を使った消火訓練が行われ、訓練が終わりました。小学生も積極的に訓練に参加していました。今日は約250名の参加者があり、そのうち小学生は約40名だったそうです。地域で行われる行事、特に命を守る大切な訓練に、これまでより多くの小学生が参加できたのはとてもよかったと思います。