1年:生活科「なつとなかよし vol.2 ~水あそび大好き♡~」

今日もびちょびちょ♪

f:id:chuoes:20210714182335j:plain

今日も1年生は、生活科「なつとなかよし」の授業で大ハッスル!最初のクラスは、至近距離からの水のぶっかけ合いです。まさに仁義なき戦い。相手の隙を突き、通りすがりにブシュッ!相手の後ろからブシュッ!最後は真正面からブシュッ!ブシュッ!

f:id:chuoes:20210714174931j:plain

f:id:chuoes:20210714181336j:plain

f:id:chuoes:20210714174944j:plain

f:id:chuoes:20210714174957j:plain

f:id:chuoes:20210714175008j:plain

f:id:chuoes:20210714181610j:plain

f:id:chuoes:20210714175043j:plain

このすさまじい激戦を勝ち抜いたメンバーは、これだ!

f:id:chuoes:20210714175027j:plain

元気もりもり、笑顔いっぱい。そして、戦いはまだまだ続きます。

f:id:chuoes:20210714175112j:plain

f:id:chuoes:20210714175222j:plain

f:id:chuoes:20210714175247j:plain
でも、戦い終わればノーサイド。びっちょびちょで、み~んな笑顔です☺

f:id:chuoes:20210714175605j:plain

次のクラスは、みんなで細かくルールを確認します。「不意打ちはしません」「至近距離からの攻撃は×」「相手が『ストップ』と言ったら水はかけません」。つまり、相手と距離を取りつつ、正々堂々と戦うのです。まさに「THE 武士道」…かな?

f:id:chuoes:20210714175713j:plain

f:id:chuoes:20210714175752j:plain

f:id:chuoes:20210714175803j:plain

f:id:chuoes:20210714175816j:plain

f:id:chuoes:20210714175840j:plain

f:id:chuoes:20210714180235j:plain

f:id:chuoes:20210714175859j:plain

f:id:chuoes:20210714181951j:plain

f:id:chuoes:20210714181306j:plain

そして、最後はホースを手にしたラスボス先生が登場!強力なホース攻撃にひるむことなく、力を合わせて戦う1年生。ラスボスは「まいった、まいった」と降参です。よく戦いました!

f:id:chuoes:20210714180126j:plain

f:id:chuoes:20210714180205j:plain

しっかり夏と「心友」になれた1年生。楽しかったね〜♪ 

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【「あいさつパワーアップ大作戦!」終了】今日で活動を終了する”あいさつレンジャー”たち。みんなの頑張りのおかげで、中央小のあいさつは、少しずつ前進しています。これで作戦は終わるけれど、”あいさつレンジャー”の誇りを胸に、明日からも「自分から先に、元気よく」…ね!!

f:id:chuoes:20210714180254j:plain

②【朝、木の下に人混みが…!?】なんと!地面からはい出てきたセミの幼虫が、羽化するために木を登っているではありませんか?「大丈夫かな?無事、セミになれるかな?」「鳥に食べられないかな?」と心配そうな子どもたち。

f:id:chuoes:20210714180311j:plain

f:id:chuoes:20210714180329j:plain

そして、1限目の授業が終わる頃、羽化に成功!

f:id:chuoes:20210714180405j:plain

その後、木から飛び立っていきました。生命の神秘を感じた子どもたち。貴重な体験でができましたね。

③【6年:いよいよ明日!】本番前日、最後の練習はどうだったかな?明日は9:45発表開始です。6年生の雄姿が楽しみですね!

f:id:chuoes:20210714180448j:plain

いよいよ明日は、6年生の「学年演技発表会」です。わくわくドキドキ、これが最後の「ダイナミック琉球」ですよ(多分)。みんなで一緒に頑張った思い出を創りましょう!6年生、思いっきりファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210714180514j:plain

収穫の夏♪ ※6年:ジャガイモ掘り