4年:理科「空気を冷やすと…?」+にこにこ遊び

昨日までの雨も上がって、真っ青な秋晴れです。

f:id:chuoes:20201020184102j:plain

今日は、4年生の理科「空気を冷やすと…?」の公開授業がありました。前時では、スポンジでふたをした空のペットボトルを温めると、ふたが「ポン!」と飛び出しました。そこで、今回は「ふたをした空のペットボトルを冷やすとどうなる?」の実験にチャレンジです!

f:id:chuoes:20201020184213j:plain

まずはみんなで予想します。

「冷やすと空気がちぢこまって、ふたがペットボトルの中に吸い込まれる」

「冷やすとふたが飛び出す」

「冷やすとペットボトルがへこむ」等々…。

f:id:chuoes:20201020184245j:plain

f:id:chuoes:20201020184327j:plain

また、友達の発言に対して分からないことがあったら、「教えてください」と質問できるのもこのクラスのいいところです。担任の先生の「じゃあ、そろそろ実験してみる?」の声に、みんなで「うん!」と力強くうなずいて実験スタート!

f:id:chuoes:20201020184351j:plain

f:id:chuoes:20201020184413j:plain

f:id:chuoes:20201020184437j:plain

f:id:chuoes:20201020184453j:plain
各班で協力して実験し、その結果から考察する子どもたち。

すると、「ペットボトルの中の空気はどうなったんだろう?」

また新しい疑問が湧いてきましたよ。

f:id:chuoes:20201020184603j:plain

f:id:chuoes:20201020184721j:plain

次回も楽しみです。好奇心いっぱいの4年生。よく頑張ったね!

 

昼放課は、縦割り班で『にこにこ遊び』です。今回は手をつなぐ代わりに赤白帽子をつなぐ”新生活様式”「花いちもんめ」で遊びます。初めて「花いちもんめ」をする子もいて、最初は照れくさそう…。でも、次第に声も動きも楽しさも大きくなって、みんなでにこにこになれました。遊びをリードした6年生、お疲れさま!

f:id:chuoes:20201020184751j:plain

f:id:chuoes:20201020185108j:plain

f:id:chuoes:20201020185644j:plain

f:id:chuoes:20201020185152j:plain

f:id:chuoes:20201020185211j:plain

f:id:chuoes:20201020190238j:plain


では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1・2年:なかよし遊び】長放課、異学年で仲良く「Wフラフープ・リレー(仮)」で遊びます。すると、さすが1年先輩の2年生。上手に1年生をリードします。とにかくめちゃくちゃ盛り上がったなかよし遊び。楽しかったね~♪

f:id:chuoes:20201020185246j:plain

f:id:chuoes:20201020185308j:plain

f:id:chuoes:20201020185332j:plain

f:id:chuoes:20201020185349j:plain

②【3年:何気ないテストの光景】算数のテストに”全集中!”です。テスト後は、自由帳にお絵かきタイム。3年生でも今話題のアニメが大流行中です!

f:id:chuoes:20201020185403j:plain

f:id:chuoes:20201020185423j:plain

f:id:chuoes:20201020185437j:plain

明日は1年生がお年寄りとの交流会があるそうです。わくわくドキドキで明日もファイト!

 

f:id:chuoes:20201020185534j:plain

この秋の果物、知ってますか?