エンカウンター⑤ 6の2:授業研究会

  今朝は、「この指とまれ!」という内容のエンカウンターを行いました。自分の好みや趣味を紹介することで自己理解を深めることと、自分と好みの違う友達の存在を知り、自分や相手を肯定的に受け止める体験を通してお互いのよさに気づくことをねらって取り組みました。子どもたちは、大きな声で「この指とまれ!」と言いながら、楽しそうにやり取りをしていました。

  5時間目には6の2が、特別活動(学級活動)の授業研究に取り組みました。題材は、「『努根情』で最高の6年2組にしよう」で、級訓である「努(全力で努力できる)根(全校に根を張る)情(思いやりの気持ちをもつことができる)」を達成し、クラスを高めていくことを考えました。特に間近に迫った修学旅行で「情」を達成し、仲間のためを思って行動することについて熱心に話し合われていました。