音楽クラブ:吟剣詩舞の集い

今日は、町民会館つばきホールで、音楽クラブがクラブ活動で学んだ“剣詩舞”を披露しました。音楽クラブで指導してくださっている先生からの紹介で、“吟剣詩舞のつどい”に出演させていただき、題目「不識庵機山を撃つの図に題す」で、子どもたちが刀と扇子をもって舞台上で舞っていました。1学期の4回、2学期の1回のクラブの時間に加え、夏休み中にも1回集まって練習をして本番に臨みました。華やかな衣装も用意してくださり、子どもたちは気合の入った演技を披露していました。子どもたちにとって、とても貴重な機会となりました。演技を終えた子どもたちは、ほっとした安どの表情を見せていました。
 このように地域の方からのお力添えのお陰で、中央小の子どもたちが、教えていただいたことを生かして、地域に発信することができています。ありがとうございます。