読み聞かせ 3の1:ふるさと学習授業研 クラブ

今日は、各クラスにボランティアの方や、家庭教育学級の保護者の方が分かれて読み聞かせを行ってくださいました。子どものたちは一言も話さず、じーっと本を見つめていました。いつも魅力的な本を用意してくださってありがとうございます。

2時間目には、3年1組でふるさと学習の単元「大好き ぼくらの幸田 〜幸田のナスちょうさたい〜」で授業研究会を行いました。子どもたちの目標は、「ナスづくりを教えていただいてる方と同じようにおいしいナスを作り、身近な人を喜ばせたい」としていました。そのために自分たちのしてきたナスの世話はよかったのだろうかと振り返っていました。今日の授業を通して、さらにナスへの愛情を深めて、大切に育てていってくれると思います。

6時間目には、4・5・6年生によるクラブがおこなわれました。今日も、多くの地域講師の方にきていただいて活動することができました。子どもたちは、めきめきとできるようになってきて、講師の先生からお褒めの言葉をいただいています。