町はっけん 町のすてきを見つけよう (2年生)

 2年生の生活科の学習で、町たんけんをしました。各学級でグループに分かれて、自分たちが行ってみたいところに出かけました。
 今回は、幸田町役場、ライフスタイルショップエンヤ、不二家ファミリーマートAコープなどが探検場所です。出かけるところがたくさんあるので、行きたいところが同じ友だちでグループを作り、保護者の方にも引率の協力をしていただきました。訪問先では、子どもたちを温かく迎えてくださり、子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださいました。教室に戻って町たんけんのはっけんノートを書きましたが、どの子も楽しかったことやお店の方によくしていただいたことなどを詳しく書くことができていました。

10月に2回目のたんけんに出かける予定です。